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日語專業(yè)開題報(bào)告

時(shí)間:2024-10-08 07:48:36 開題報(bào)告 我要投稿

日語專業(yè)開題報(bào)告模板

  開題報(bào)告是畢業(yè)論文答辯委員會(huì)對(duì)學(xué)生答辯資格審查的依據(jù)材料之一,其中的重要性是不言而喻的了,下面是小編搜集的日語專業(yè)開題報(bào)告模板,歡迎閱讀參考。

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  題目:日本固有のものの中國(guó)語訳について

  1先行研究

  1.1日本國(guó)內(nèi)における研究

  日本では、多くの學(xué)者は日本語と中國(guó)語の対照研究ついて論文を書いててきた。例えば大河內(nèi)康憲編の『日本語と中國(guó)語の対照研究論文集』では、日本語と中國(guó)語の同形語について深く研究を進(jìn)んだとのである。また、遠(yuǎn)藤紹徳は「日本語における漢語語彙及び中國(guó)語の同形語彙との比較」という論文も発表しいた。外來語の面では、那須雅之は「外來語の受容と消化?吸収」では、外來語をめぐって自分の見解を述べていた。前述の論文はほとんど言語の相違點(diǎn)の比較を著目し、外來語の訳し方について別に言及していない。中國(guó)における日本語から外來語の訳名についての研究は日本にはまだないようだ。だから、本論文は主に中國(guó)國(guó)內(nèi)の書物を參考資料として適當(dāng)な中國(guó)語の訳し方を探索しようと考えている。

  1.2中國(guó)における研究

  資料収集の段階では、詳しく中國(guó)語の外來語を紹介する書物はあまり多くないということに気づいた。參考になれるのは『漢語外來語詞典』『外來語:異文化の使者』など何冊(cè)しか探せないのだ。それを読んだら、日本語からの外來語は現(xiàn)代中國(guó)語の形成に対してとても重要な役割を果たしているということを分かるようになった。今まで、多くの日本語からの借用語も定著され中國(guó)語とされているとのことである。しかし、また多くの外來語は定著されず、かわりにずれがある中國(guó)語訳を訳名とするところがよく見られる。劉振孝は「文化翻譯的課題」という論文の中で、「文化錯(cuò)位」という概念も提出しているのである。他國(guó)の文化における固有のものは自國(guó)にはないので別によく似ているものを訳名とすることが多い!肝幕e(cuò)位」とは、それによって起こる誤解や違和感とのことである。この論文は「文化錯(cuò)位」という面白い課題をさらに研究していこうと考えている。

  2研究の背景と意義

  2.1研究の背景

  先生はいつも日本語専門である私たちに日本語の辭書で単語を調(diào)べるようにと要求している。なぜというと、中國(guó)語訳はいくら詳しくても、やはり加工されて本來の意味を損失せずに伝達(dá)できないからである。とくに「鳥居」「障子」「落語」のような日本文化の中に固有のものに対して、それらと対応するものは中國(guó)にないので適當(dāng)な名稱をつけるのがありえないわけである。だから、よく似ていて、中國(guó)人に理解しやすいものを探し出して中國(guó)語訳とする傾向がある。そうすると、間違いなく誤解を生みがちだろう。日本語専門である私たちさえも定著された中國(guó)語訳に拘り、絶対正しいと確信しいるが、日本語が全然わからない普通の中國(guó)人にとって誤解している程度がさらにはなはだしいだろう。日本語を勉強(qiáng)したことがなければ、そういう問題に平気であるが、気がついたらそれは翻訳の問題だけでなく、翻訳の裏に根付いた文化の問題である。したがって、本論文を通して、中國(guó)の方々に日本から外來語を紹介する上で、その一部分の外來語を?qū)澫螭趣筏浦袊?guó)語訳の規(guī)律を探索し、ずれがある中國(guó)語訳に対して自分の參考意見を提出するつもりである。

  2.2研究の意義

  周知のように、言語は文化の上著である。文化を割りて単なる言語を研究してはいけない。いくら完璧な訳名であっても、他國(guó)の文化に無関心の人にとっては無意味だろう。本論文の研究を通じて、多くの人々に日本語から外來語を紹介したいだけでなく、純粋な日本の文化を知っていただきたいのだ。さらに、一層深く両國(guó)國(guó)民の相互理解を促進(jìn)しようと希望している。

  3研究の方法、內(nèi)容と予期目的

  3.1研究の方法

  辭典と參考文獻(xiàn)とアンケートと三つの方式を合わせて研究を進(jìn)むつもりである。まず、日本から外來語を紹介する文獻(xiàn)や論文など収集し、本論文の研究対象をターゲットする。次に、數(shù)多くの外來語を分類し、比較した後、自分の參考意見を出す。この段階ではで辭書が欠かせないものである。「新明解語國(guó)語辭典」と「広辭苑(第五版)」と《現(xiàn)代漢語詞典(第五版)》は手元に常備して、調(diào)べながらずれがある中國(guó)語訳を探し出す。最後に、日本語専門の學(xué)生や日本語の先生を?qū)澫螭趣筏匹ⅴ螗暴`トを行い、皆様のご意見を求める。その結(jié)果を結(jié)論の一部分として卒論とともに提出する予定である。

  3.2研究の內(nèi)容

  はじめに

  3.2.1本論文のテーマの説明

  3.2.1.1 日本から外來語の概観とまとめ

  3.2.1.2本論文の研究対象について

  3.2.2問題提出と參考意見

  3.2.2.1直訳の場(chǎng)合

  3.2.2.1.1 理想的な中國(guó)語訳について

  3.2.2.1.2ずれがある中國(guó)語訳について

  3.2.2.1.3自分の推論と參考意見

  3.2.2.2音訳の場(chǎng)合

  3.2.2.2.1 理想的な中國(guó)語訳について

  3.2.2.2.2ずれがある中國(guó)語訳について

  3.2.2.2.3自分の推論と參考意見

  3.2.3 外來語をめぐる諸問題

  3.2.3.1 中日両國(guó)は外來語に対する違う態(tài)度

  3.2.3.2 中國(guó)の漢字と日本の漢字との複雑な関係

  3.2.3.3外來語の受容と消化および本民族言語への影響

  3.2.4 さまざまな中國(guó)語訳の比較 終わりに

  3.3予期目的

  現(xiàn)在では日本といえばまず連想するのは畳、和服、桜という代表的のものだろう。それと対応する「榻榻米」「和服」「櫻花」などの単語も中國(guó)語の単語として定著され中國(guó)語の辭典に入っているのである。一方、「漫才」「三味線」「刺身」といった多くの日本文化の中に固有のものはまだ適當(dāng)な訳名はないらしい。それどころか、「漫才」を中國(guó)の「相聲」と、「三味線」を中國(guó)の「三弦」と思い込んでいる人が少なくないだろう。全然違うとは言えないけど、少なくともずれがあるし、ありの

  ままを認(rèn)識(shí)することができないに違いない。本論文はその問題點(diǎn)を切り口として外來語の訳名を研究し、參考になる意見を提出しようと考えている。この意味では、中日両國(guó)の相互理解と世々代々友好にもとても有意義なことだろう。

  參考文獻(xiàn)

  [1] 郭建中 《文化與翻譯》 中國(guó)對(duì)外翻譯出版社1999

  [2] 李文 《日本文化在中國(guó)的傳播與影響(1972-2002)》 中國(guó)社會(huì)科學(xué)院出版社 2004.9

  [3] 梁榮若 《中日文化交流史》 商務(wù)印書館出版 1985

  [4] 王曉秋 《近代中日文化交流史》 1992.9

  [5] 史有為 《外來詞:異文化的使者》 上海辭書出版

  [6] 劉正談 高明凱 《漢語外來語詞典》 上海辭書出版社

  [7] 陶振孝 <文化翻譯的課題>《日語學(xué)習(xí)與研究》2007.第2期

  [8] 崔崟 <進(jìn)入中國(guó)的「和製漢語」 >《日語學(xué)習(xí)與研究》2007.第6期

  [9] 王鳴 <日本外來語輸入的歷史考察>《日語學(xué)習(xí)與研究》2006.第3期

  [10] 《現(xiàn)代漢語詞典(第五版)》 商務(wù)印書館 [10]

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